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東大文学部での異色の画家 三浦 巌 (みうら・いわお) ガッシュ画 1963年 抽象画連作(額装付き)です。この作品は昭和39年製作です。タイトルは見当たりません。抽象画の連作になります。ファイルされていたのを見つけ、シンプルな古額に入れてみました。抽象画は未発表の物がほとんどです。無題ですが、想像力をかき立てられます。状態: 古額に入れました。絵自体にに問題はありません。アクリルにスレがありますが、そんなに目立つ物ではありません。古い物です。写真で確認して下さい。サイズ約㎝ 作品小:28×17 作品大: 30×38 額縁:44×70×2 ☆紐付き送料は無料、梱包はリサイクル材を使います。ご了承下さい。作家・作品紹介三浦巖 1917(大正6)年大阪市生まれ。(1917-1982) (昭和57年/65才)分野:洋, 画家 (洋,水彩ガシュ画)/作家弘前中学校、第三高等学校を経て、1941(昭和16)年、東京大学文学部東洋史学科卒業、同年同大学院へ進学した。大学院在学中の1942年より本郷絵画研究所に学び、1949年第37回日本水彩展において、みずゑ賞を受賞し、日本水彩画会会員となった異色の画家です。51-54(昭和26-29)年同会委員を務め、64(昭和39)年渡仏、一年間パリに滞在する。 70(昭和45)年「薬師寺の塔」がル・サロンで銀賞を受け、翌71年「パリ風景」が金賞を受賞、以後無鑑査となる。主に風景をモチーフとし、日仏両国で活躍。1979年 8回目の渡欧 パリ・シモンヌ画廊にて個展。日本よりフランスでの評価の高い画家でした。63(昭和38)年以降文筆にも親しみ、画文集『絵になる時』(63年、七曜社)『大空画室』(68年、美術出版社)『白日夢』(私家版)を著す。77(昭和52)年に『東大石版画集』を刊行、また、技法書として『水彩画法十二ケ月』80年、渓水社)を出版している。画文集の「大空画室」の初刷 0号とエッセイ集「絵になる時」の執筆原稿を出品します。大切にして頂けると方にお譲りできればと思います。「絵になる時」の原稿には武者小路実篤の前書きと安東次男の後書きの直筆原稿がありました。出版祝いの案内状の発起人は東大時代の同級生の石川達三、安東次男、宗左近、谷長 茂の名前があります。
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東大文学部での異色の画家 三浦 巌 (みうら・いわお) ガッシュ画 1963年 抽象画連作(額装付き)です。
この作品は昭和39年製作です。タイトルは見当たりません。抽象画の連作になります。ファイルされていたのを見つけ、シンプルな古額に入れてみました。抽象画は未発表の物がほとんどです。無題ですが、想像力をかき立てられます。
状態: 古額に入れました。絵自体にに問題はありません。アクリルにスレがありますが、そんなに目立つ物ではありません。古い物です。写真で確認して下さい。
サイズ約㎝ 作品小:28×17 作品大: 30×38 額縁:44×70×2 ☆紐付き
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作家・作品紹介
三浦巖 1917(大正6)年大阪市生まれ。(1917-1982) (昭和57年/65才)
分野:洋, 画家 (洋,水彩ガシュ画)/作家
弘前中学校、第三高等学校を経て、1941(昭和16)年、東京大学文学部東洋史学科卒業、同年同大学院へ進学した。
大学院在学中の1942年より本郷絵画研究所に学び、1949年第37回日本水彩展において、みずゑ賞を受賞し、日本水彩画会会員となった異色の画家です。
51-54(昭和26-29)年同会委員を務め、64(昭和39)年渡仏、一年間パリに滞在する。
70(昭和45)年「薬師寺の塔」がル・サロンで銀賞を受け、翌71年「パリ風景」が金賞を受賞、以後無鑑査となる。主に風景をモチーフとし、日仏両国で活躍。
1979年 8回目の渡欧 パリ・シモンヌ画廊にて個展。日本よりフランスでの評価の高い画家でした。
63(昭和38)年以降文筆にも親しみ、画文集『絵になる時』(63年、七曜社)
『大空画室』(68年、美術出版社)『白日夢』(私家版)を著す。
77(昭和52)年に『東大石版画集』を刊行、また、技法書として『水彩画法十二ケ月』80年、渓水社)を出版している。
画文集の「大空画室」の初刷 0号とエッセイ集「絵になる時」の執筆原稿を出品します。大切にして頂けると方にお譲りできればと思います。「絵になる時」の原稿には武者小路実篤の前書きと安東次男の後書きの直筆原稿がありました。出版祝いの案内状の発起人は東大時代の同級生の石川達三、安東次男、宗左近、谷長 茂の名前があります。